忍者ブログ

スポンサード リンク

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 17:57 |
履歴書 性格
他の業種の会社では知らないが、飲食業を営む者としては、従業員の、経験よりも性格のほうが重要な採用基準である。
何故なら、経験など無いほうが、その店に合ったやり方を教えられるし、素直にこちらの言う事を聞く。また、接客という仕事だと、多少要領が悪くても、人当たりのいい性格のひとのほうが断然いい。
だから、飲食業では、履歴書だけの書類選考などは普通やらない。かならず、面接をして、見た目のチェック、特に笑顔と、性格の傾向をみる。
だったら、履歴書などいらないのではと思われるかもしれないが、履歴書は履歴書で、そのひとの性格をくっきりと写し出すことがあるのだ。
大抵の場合、性格はその履歴書の書き方に現れる。それはきっちりした字体だったり、細やかな文体だったりするし、誤字脱字の多い段落だったりする。言いかえれば、このひとは細かい性格だろうなとか、よく気がつくなとか、だらしなさそうな性格だとか、であろうか。
別に、これがそのまま当っているかどうかはわからないし、履歴書如きで性格まで決めつけるなという諸兄もいらっしゃるであろうが、履歴書をちゃんと書いてくるということは、やはり、この仕事をそのひとが本当にやりたいのかどうかの、熱意が感じられるところでもあると思うのだ。熱意があって、性格もよければ、これに越した事は無い。
ある意味、履歴書は履歴だけの書ではないのかもしれない。
PR

2008/01/29 12:13 | 未選択

<<履歴書 長所 短所 | HOME |
忍者ブログ[PR]
  • seo